山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

20 August

研修旅行ぱーとワン


今日から2日間、消防団の研修旅行に行ってきましたぁ♪

今年は道北の枝幸町に宿泊し北海道最北端の稚内を経由してきましたよ。

一日目の今日は、トロッコ王国というところで初のトロッコに乗ってきました。

10数年前に廃止になったローカル線を利用して、このトロッコ王国が出来たのですが、片道5キロ往復10キロをトロッコに乗って走ります。

トロッコといえば、二人でシーソーのようにギッコンバッタンと
交互にこいで走るのかと思ったら、エンジンを動力として走るトロッコでした。

まぁ、この日も蒸し暑くてじっとしていても汗が出てくる天気だったので、こんなところでこいで10キロも走っていたら死んじゃいますよね(笑)

景色は山ばかりなんですが、線路をトロッコで走るなんて体験は初めてだったので、かなり楽しかったですよ♪

ところが折り返し地点から帰る途中、前方を走る仲間のトロッコに
なにやら異変が!

あり得ない事に、動力を伝えるチェーンが外れちゃって、停まっちゃったのです(苦笑)

けど、さすが農家のおじさんたち!
あっという間に簡単にチェーンをはめ込み再び走り出しましたよ。

毎年、なんらかの伝説が残る消防団の研修でしたが、早くも一日目で伝説が作られるとは思いもよりませんでした(爆)

そしてそして、2箇所目の研修(てか遊び?)は中頓別町のぺーちゃん川というところで、砂金の採取体験をしました。

砂金は大抵どこの川でも辛抱強く探せば出るらしいですが、ここは
かなりの高確立で砂金が採れます

この日、私も4粒ほど採りましたよ!
まぁ、粒っていうか金箔並みに薄くて小さいです

パンフに出てましたが、横浜のとある男性が4年間通い続けて砂金を集め、それを指輪にして恋人にプレゼントしたんですって!
気の遠くなるような話ですが、なんともすごい話ですよねぇ
私には到底真似できましぇん(><)

いや〜、この砂金採りは楽しかったですよ。
また行ってみたいなぁ

4時過ぎに枝幸町のホテルに到着して宴会をしました。

実に4ヵ月半ぶりにアルコール飲みました
21:12:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks