山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

18 November

りんごの貯蔵



北斗・ふじの貯蔵を始めました。

なんだかんだ、他の仕事が入ってしまって、りんごの選別作業も遅れてしまっていましたが、徐々に片付けて貯蔵のために「ムロ」にりんごを搬送しています。

このムロは2代目の祖父が建てたもので、約60年近く経ちます。
周りは土に囲まれているので、適度な温度と湿度を維持できるので、りんごが大変おいしく貯蔵できます。

選別作業している倉庫から10数メートル離れていたり、室の中が暗くて不便さは感じますが、冬の間のりんごの状態を考えると、
これからも活用する値はある施設です。

この室に入れておくと、ふじの小玉なら6月位まで日持ちしますよ
23:26:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks