山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

04 September

生理障害!?



りんごのつがるを中心に、葉っぱが褐色になって落葉してしまう現象が目立ち始めました。

ストッポール(落果防止剤)を散布後に葉が黄色くなって落ちてしまうことは、毎年あるのですが、褐色色になって落葉してしまうのは初めてのことです。

広がりが早いので、ちょっと心配です。

特に樹勢の強い木に多く目立ちますね

周りの果樹園では、見られないとのことでしたが・・・

心配になって、先生にお電話してみましたが、果実肥大や着色に著しく影響することはないでしょうとのこと。

今年は、マイナーな病害虫が出たりと、来年に向けて今後の防除をしっかり検討しなければいけませんね
22:50:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks