山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

30 June

上半期終了

早いですねぇ

毎年、思うことですが
今日で今年も半分が終わるんですね

7月〜8月上旬まではサクランボであくせくしているうちに
あっという間に過ぎてしまい、
その後はお盆やいろんな研修などが重なって、
またまたあっという間に秋になり、りんごの時期がやってきて
いつの間にか冬になっちゃうんですよね。

一年が早く感じてしまうのは年のせいでしょうか。。。

さて、サクランボですが、
なん粒か食べられるようになって来てはいますが、
収穫作業まではまだまだかかりそうです

昨年並みの遅れでしょうかね
22:32:23 - yasusanta - No comments - TrackBacks

29 June

クワガタ



昨日のことですが、りんごの摘果作業をしていたら、
偶然にクワガタを見つけましたよ

むか〜し、幼少のころはよくサクランボの木に停まっていたのを
見ましたが、最近は全然見なくなってしまいましたね

実はこの日、他に2頭見つけたんですよぉ

捕まえておきたくなってしまいましたが、そうはせずに放して
おきました
22:24:31 - yasusanta - No comments - TrackBacks

28 June

サクランボ出荷組合



毎年、サクランボでお世話になっている大阪の市場から
マサキさんが来られました

集合園地は、二階ファミリー果樹園です

7月8日の初出荷に向けて生産者一同が心を一つに今年も頑張る
ことを誓い合いました

最高のサクランボをたくさん出荷できるといいなぁ♪
22:10:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks

27 June

またもや雨です。。。

ちょうど昼休みくらいから雨が降ってきましたよ

もうウンザリって感じですぅ

畑も全然乾く隙がないから、なんか腐ったような臭いがします

でも、なんとか雨よけハウスの被覆は間に合いまして、裂果の
被害拡大を防げました

しばらくぐずついた天気が続くようですが、7月は大丈夫かなぁ?
23:09:42 - yasusanta - No comments - TrackBacks

26 June

あっち〜

いや〜
暑い一日でしたぁ!!

今日もサクランボのポリ被覆をしたのですが
その照り返しもあってか最高に暑かったです

もう汗が滝のように流れてしまって、時々水分補給を
しないとやれない状態でしたよ

おおかた、今日で佐藤錦などには被覆しました

明日の午前中で終わると思うので、
それまで天気が持ってほしいです

今度は水門にあわせて来月ポリをかけます
23:06:43 - yasusanta - No comments - TrackBacks