山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

アグリスペシャル

3月4、5日にアグリスペシャルが開催されました。

このイベントは、士別市朝日町の三栄アグリ代表の宍戸氏と酒・料理研究家でもありアナウンサーの渡辺ひと美さんの共同企画で生産農家や中間業者、あるいは飲食に関わる方など、幅広い分野で活躍されてる方たちが一同に集まって交流を深めようというものです。


参加者には自慢の一品を持参ということで、たくさんの品々が集まりました

この会の面白いところは、ただ美味しい料理を食べたり、銘酒を呑んだりするのではなく、参加者全員が食材に触れて調理をして食べ物に感謝しながら楽しく過ごすというコンセプトです。

毎年一度開催していて、今回が4回目

今年のテーマは「和」

ということで、お寿司と蕎麦が中心の料理となりました。

寿司のネタ切はさすがに素人では難しいので、プロの方や手馴れた方にお願いしましたよ。



さて、ネタを切った後は握りです。

これが奥深い!

プロの方にレクチャーしてもらいながら、ワイワイとみんなで握りました。



準備や調理開始から約3時間後、料理が完成
ものすごいたくさんのお寿司が並びましたよ
null

食べきれるのか??
という疑問が飛び交う中、案の定一晩では食べきれなく、次の日に持ち込みました。(次の日の朝食に)

さすが、素人握りも混ざっているので、シャリの量がまちまち。
これがまた良いもんなんですよねぇ♪
でも、味は最高でした!!

いや〜とにかく楽しい時間を過ごせましたよ。
私を含めて、5人が最後まで語り合ってて、気付いたら朝の4時を過ぎてました(笑)


次の日は、それぞれの都合で随時帰路につき、最終的には午前10時くらいで解散。

来年の開催が今から待ち遠しいです☆

posted at 23:54:00 on 03/06/07 by yasusanta - Category: 雑記

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック