山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

寒すぎ


いや〜、今朝も冷えましたねぇ

午前6時の気温はうちのところで約マイナス10度、旭川市街なら
マイナス13度しかありませんでした。

この時期の低温は樹たちにとってかなり厳しい環境です

長い休眠から目覚めた樹は水分を少しずつ吸い上げてきているので
あまりにも気温が低すぎると凍害で今年の花芽が枯れてしまったり
ひどくなれば樹全体が枯死してしまう可能性があります。

今りんごの剪定をしてますが、切り捨てた枝の花芽を見ると、
すでに枯死してしまっているのが見られます。
どのくらいの被害かは花が咲かないとハッキリしないのですが、
今年はいつもより被害は大きいかもしれません。

posted at 22:07:34 on 03/10/06 by yasusanta - Category: 雑記

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック