山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

観光フォーラム


今日は、観光フォーラムに参加してきました。

皆さんもご存知の通り、旭川は「旭山動物園」が全国に爆発的に
有名になりましたが、同時に「旭川」という地名もしれ渡りました

これをきっかけに、旭川を観光地としてもっと発展させて経済をより良くしようと取り組み始めています。

基調講演として、旭山動物園の小菅園長の観光地としてのあるべき姿、またどういうのが観光地として成り立つのかをお話してくださいました。

テレビやラジオでは、小菅園長のお話を聞くことはあったのですが
実際の講演は初めてでした。

二部のパネルディスカッションでは、パネラーとして「北海道じゃらん」でおなじみのヒロ中田氏をはじめ、旭川大学の谷口助教授、日本通運教育旅行センターの黒木所長、旭川グランドホテルの村田支配人でした。

あきらかに旭山動物園効果で観光客が増えているそうです。

観光客の方たちが再び訪れたいと思う旭川、日帰りでは無理なくらい魅力的な旭川にするにはどうしたら良いのでしょう。

今回のフォーラムではかなり良いアイディアが浮かんだような気がします。

あとはそれをどう実現するかでしょうが、無理に背伸びするのではなくて、自分ができる事をしっかりと積み上げていく事が大事であると感じました。


posted at 23:09:19 on 03/09/06 by yasusanta - Category: 雑記

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック