山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

25 August

富良野スィーツ「トアルージュ」

上富良野町にスィーツのお店「トアルージュ」が6月にオープンしました。

私がお世話になっている方が経営しているお店で、先日行ってきましたよ。
null
場所は旭川から国道237号線を富良野方面に行き、セイコマ・ベストムを少し越えたところの信号を左折して、2.5キロほど進んだ道沿いにあり、メロン農家の「工藤農園」さんの敷地内で、隣には「あぜ道より道」という農家のお母さん方がやっているレストランがあります。

ここでは、地元で採れた野菜や果物を使ったスィーツがあり、たくさん種類がある中で、私が一番気に入ったのは、工藤農園の赤肉・青肉のメロンを使ったゼリーです☆
ハッキリ言ってやみつきになるのは間違いないです!!
null
パティシエは、帝国ホテルで腕をふるわれていた方で、作り方から材料まで、ものすごくこだわり抜かれております。

ぜひ、皆さんも訪れてみてくださいね〜
08:41:13 - yasusanta - No comments - TrackBacks

17 June

現任教養訓練



今日も良い天気です☆

最高の仕事日和なんですが、消防団の研修で出かけてきました!

7月1日に行われる、旭川消防団訓練大会に向けての練習が、旭川常磐公園でやりました。

だいたい200人くらいきていたのでしょうかね。


訓練大会は団員で、整列行進をする小隊訓練と消火活動のためのポンプ操法があるんですが、私たちはポンプ操法の訓練をしました。

ホースを延ばしたり、給水、放水などい一連の動きがきちっと決められていて、走り方、操作の仕方などを教えてもらいました。

マニュアル通りに動いたりするのって、子供の頃の学芸会以来って感じで、なんだか楽しいです。

けど、確実に年ともに覚えが遅くなってますぅ
23:40:00 - yasusanta - 2 comments - TrackBacks

08 March

強風

この3日間、ものすごい強風が吹き荒れていました。

雪はそんなに含んでなかったのですが、なんせ風が冷たい!!

顔面が凍りそうになっちゃいました。



そ・こ・で、ネットショップでかねてから欲しかった、「目だし帽」というものを買いました。

「これで、寒い日も安心♪」と思いきや、いきなり致命的な欠点を発見してしまい、一度もかぶって仕事してません(爆)

どういう欠点かというと、目元の空いてる部分から、吐いた息が出てきて、そのためにサングラスが曇ってしまうんですぅ。

この時期、目からの紫外線吸収をを抑えるためにどうしても、サングラスをはずせないので、泣く泣く目だし帽を諦めることに。

無駄な買い物をしてしまいました。。。
20:50:49 - yasusanta - No comments - TrackBacks

06 March

アグリスペシャル

3月4、5日にアグリスペシャルが開催されました。

このイベントは、士別市朝日町の三栄アグリ代表の宍戸氏と酒・料理研究家でもありアナウンサーの渡辺ひと美さんの共同企画で生産農家や中間業者、あるいは飲食に関わる方など、幅広い分野で活躍されてる方たちが一同に集まって交流を深めようというものです。


参加者には自慢の一品を持参ということで、たくさんの品々が集まりました

この会の面白いところは、ただ美味しい料理を食べたり、銘酒を呑んだりするのではなく、参加者全員が食材に触れて調理をして食べ物に感謝しながら楽しく過ごすというコンセプトです。

毎年一度開催していて、今回が4回目

今年のテーマは「和」

ということで、お寿司と蕎麦が中心の料理となりました。

寿司のネタ切はさすがに素人では難しいので、プロの方や手馴れた方にお願いしましたよ。



さて、ネタを切った後は握りです。

これが奥深い!

プロの方にレクチャーしてもらいながら、ワイワイとみんなで握りました。



準備や調理開始から約3時間後、料理が完成
ものすごいたくさんのお寿司が並びましたよ
null

食べきれるのか??
という疑問が飛び交う中、案の定一晩では食べきれなく、次の日に持ち込みました。(次の日の朝食に)

さすが、素人握りも混ざっているので、シャリの量がまちまち。
これがまた良いもんなんですよねぇ♪
でも、味は最高でした!!

いや〜とにかく楽しい時間を過ごせましたよ。
私を含めて、5人が最後まで語り合ってて、気付いたら朝の4時を過ぎてました(笑)


次の日は、それぞれの都合で随時帰路につき、最終的には午前10時くらいで解散。

来年の開催が今から待ち遠しいです☆
23:54:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks

25 February

気温差が激しいです

最低気温がマイナス10度だと思ったら、日中の最高気温プラス5度くらいになったりと、日較差が激しいです。

畑の雪のほうもどんどん減って、この間の雨でさらに少なくなり、だいたい40センチくらいになりました。

今年は、一度も雪堀をすることなく剪定作業が出来るので、とっても仕事がしやすいです。
19:40:53 - yasusanta - No comments - TrackBacks