山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

07 December

今冬の目標!



今日は、冬の季節にしては暖かかったですよ
19時の時点で気温は0度。
湿った雪が降っております

実は今年の8月からあるきっかけで、もともと好きだった将棋にまたまた目覚めてしまいました(笑)

将棋を覚えたのは小学校3年生のとき、まぁ一度は、この頃ってブームになったりしますよね
ブームだから当然、すぐに冷めてしまったのですが、中学3年になったときに、たまたま日曜日の部活の日の昼食のときにテレビでやっていた将棋の時間を見て、また将棋に目覚めたのです。

それからというもの、受験勉強もせずに段級位獲得を目指して方向性の違う勉強に励みました(笑)
中学の頃は棋力1級くらいの11手詰め将棋なら、頭だけで読みきれていたけど、今は7手詰めでさえ読みきれなくなっていましたよ。

来年の春までには実力初段目指したいです

20:54:05 - yasusanta - No comments - TrackBacks

22 January

ウィッシュ試乗

またまた、天気予報に反して旭川地方はほとんど雪は降りませんでした。しかも、日中の最高気温が氷点下9度を予想してましたが、私の気温計で氷点下1度まで上がりましたよ。今年は、このまま雪が少なくて終わるのかなぁ??
今日はネッツトヨタに「ウィッシュ」の試乗に行ってきました。いよいよこの春から新社会人になる彼女が購入を検討し始めたので、最終検討の段階で試乗してきました。
感想ですが、思った以上にロードノイズが少ないのにはビックリしましたね。圧雪路面や積雪路・氷上での制動も的確で、安全面ではこのクラスでは申し分ないような気がします。ただ、セカンドシートの足回りが狭いのが気になるかな。ユーザーの掲示板などで、事前に良い所と悪い所を調査もしていましたが、初めて乗る車ならなんら問題ないのかもしれません。希望のオプションを装備できるグレードが限定されるので、かなり迷いました。当然、車の購入となると金額が金額なだけに、「値引き」が重大な課題になってくるのですが、今後の付き合いもあるのでそんなにも無理を言えなのは心得ているのですが、今回の見積もりは多分、北海道ではこれ以上の値引きは無いというくらいの値段になったのではないかと思います。差し支えるので金額は書きませんが。。。あぁ、それにしてももし決まらなかったらなんと言って断ろう・・・どうかこれで決まりますように(祈)
23:01:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks