山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

12 July

お久しぶりでごじゃりましゅる〜

昨年の年末から、プロバイダーのシステム変更のために、長期にわたって移管手続きをしていたら、ブログが一切不能になっておりました(-o-;)

やっとこせい重い腰を上げて、ブログ書いてます。。。

さてさて、果樹園の方ではサクランボの収穫が真っ最中でして、佐藤錦と水門をもぎまくってます。

そんな中、先週BS日テレの番組の収録に女性リポーターと撮影スタッフが来園されましたぁ(^0^)
この日は、朝から雨がどしゃ降りで、雨よけハウスをしているので、撮影は可能だったけど、雨の音が激しくって「声拾えるのかな?」と心配でしたが、高性能なマイクには関係なかったみたいです。
オンエアは8月2日のお昼くらいの番組らしいです。
ヒールで来ていた情勢リポーターさん、反射シートで歩きずらそうでした。
でも、サクランボに感激してくれて、嬉しかったですo(^〜^*)o
null
22:12:02 - yasusanta - 1 comment - TrackBacks

14 September

暑いですねぇ


本州の気温から見れば、涼しいように思えるのでしょうが、
北海道なりに、暑い日が続いております。

今日も家の温度計で29度!

日差しも強くて、露出している肌に刺されるような感がしますよ

作業の方は、さんさの玉回しとつがるの葉摘み。

明日から、また天気が悪そうで、りんごの着色の進み具合が悪そう。

23:16:00 - yasusanta - 1 comment - TrackBacks

13 September

またもや台風発生

運良く先週の台風の被害もなく、過ぎ去ったと思ったら、早速台風11号が発生しましたね( ̄д ̄)

日本海に入ってこなければいいのですが・・・

作業の方は、りんごのきたかみの玉回しやつがるの葉摘みです

いつもでしたら、きたかみの収穫も本格的に始まるはずなのに、ちょっと熟度の進み具合が遅くなっております。

つがるの方も、遅れ気味になっているような気がします。
23:17:05 - yasusanta - No comments - TrackBacks

06 September

台風



また台風が近づいてきてますね。

しかも平成16年の時と同じ9月8日に上陸しそう

なんだか気分が落ち着きません。

心配しても仕方がないんですけどねぇ

ただただ、少しでも右にずれることを祈るだけです。

今日の天気もどんよりとした天気で、夕方から少し雨が降ってきました。

作業は、りんごのきたかみ、茜の葉摘み。

22:45:01 - yasusanta - No comments - TrackBacks

04 September

9月だというのに

しっかし、暑いですねぇ(汗)

今日の日中も最高気温30度に達しました。

それでも、もう少しの辛抱ですかねぇ

今日は、つがるに落下防止剤を散布

今年は出荷の関係で2回散布に挑戦です
23:55:00 - yasusanta - 9 comments - TrackBacks