山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

30 January

一日中雪でした

ここの所、雪の話題だけだったので、たまにはちょっと違った話題にしようと思い、かなり個人的な趣味の話になってしまうのですが、自分の好きな音楽について書いてみようと思います。
ところで、このブログのスキンが「ハロウィン」の絵になっているのに気づいていただけてますでしょうか?リンククラブで予めいくつかのスキンを用意していて、選べるようになっているのですが私の好きな音楽アーティストの「HELLOWEEN」とイメージがぴったりだったのでこのスキンにしました。
HELLOWEENはジャーマンメタルと呼ばれる、ドイツのへヴィメタルバンドで日本でジャーマンメタルを浸透させた先駆者といっても過言ではありません。私がこのバンドに出会ったのは高校3年のときの秋で、友人からの勧めでした。初めて聞いたときの感動と衝撃は今でも忘れられないですね。その当時は(今もそうですが)カッコイイ音楽が好きでした。特に私はドラムが趣味なので、ドラム演奏のカッコイイ音楽がスゴク好きなんです。歌詞なんかは、全部英語なので歌詞カードの日本語訳を見ないと、何を言っているのかはわからないのですが、抽象的に表現すると地球の事や世界の事、思想や哲学など、とにかく日本の若い人達が歌っているような恋や愛がどうのこうのというジメジメしたことは歌ってないのが特徴ですね。たまに出る新譜も聞きますが十数年前に初めて聞いた曲を今でも聴きます。全然古さなど時代を感じさせないのが、とっても気に入っていて、気分が滅入った時やテンションを上げたいときなどは必ずお気に入りの曲を聴いています。ハロウィンの他にもお気に入りのバンドがありまして、ガンマ・レイやブラインドガーディアン、ジャーニー、最近ではドラゴンフォースなんかも聴いてます。ちょっとマニアック過ぎましたかね(汗)
そうそう私がカッコイイと感じる音楽の判断には、自然と体に起こる現象があるかどうかで判断してます。
表現が難しいのですが皆さんは音楽を聴いてて背筋がゾーッとして感動する感覚を味わった事があるでしょうか?
こんな感覚を覚えた音楽は何年経っても何回聴いても「カッコイイ」と思えるのです。
私にとってこのような音楽は心の支えであり、なくてはならない存在であります。
今度は、音楽に興味を持ったきっかけなんかを書いてみたいと思います。
23:54:20 - yasusanta - No comments - TrackBacks