山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

ただいま〜

今日は札幌プリンスホテルにて平成17年北海道果樹協会青年部の定期総会&冬期研修会を行いました。

朝からあいにくの雨でしたが、いずれにしろ一日作業が出来ないので、天気が悪いとかえって安心して会議に出席できましたぁ(笑)

研修会では、果樹栽培先進地調査の内容として、道立中央農業試験場の専門技術員である黒川先生から、長野県のプルーン・ブルーべリー先進農家さんについて報告していただきました。
私の果樹園でもそろそろ本確的にプルーンを栽培しようと考えていた事もあり、とてもためになるお話でした。

続いて、先日山形県で行われた「第一回全国さくらんぼ研究大会」の概要報告と、そのとき北海道代表で発表された仁木町の勝浦氏より再現発表をしていただきました。

最後に、これはかなり感銘を受けたのですが、増毛町果樹協会50周年記念事業の報告として、増毛町果樹青年部部長の佐藤氏より増毛果樹の歴史をつづったVTRを観賞しました。
いや〜、その内容と映像の編集の凄さにはビックリしました。
もう必見です!!
是非、どこかで一度は見ていただきたいものです♪
そして、そのビデオを編集されたのは、なんと!このブログのマイリンクにもある「ヤマセン仙北」さんなのです!!
ハッキリ言ってプロですよっ。
とても参考になりました。
増毛の団結力というか、そのまとまり方にとても感心させられました。

全体の質疑応答も活発で、とても充実した研修会と総会でした。

今回の会場は「札幌プリンスホテル 国際館パミール」で行いましたが、ここは、来年北海道で行われる「第53回全国りんご研究大会」の研修会場になるところです。

ちなみに今年行われる「代52回全国りんご研究大会」は青森県弘前市でやるそうです。
久しぶりに青森のりんごも見てきたいなぁと思っております。

posted at 23:24:29 on 04/15/05 by yasusanta - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック