山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

旭川冬祭り

今日は、旭川冬祭り会場へ、足を運んできました。いや〜昨日とは打って変わって寒かったですねぇ。お昼頃行ったのですが、そのときの気温もマイナス9度でしたよぉ。でも冬祭りにとってはちょうど良かったのかな。旭川の大雪像はギネスにも載るくらい大きくて、毎年多くの人達が訪れています。
今日も多くの方々が訪れていましたが、それでも私の幼少時代の頃から見ると、観光客は断然少ないように思えますね。
昨年は旭川の「旭山動物園」が全国的に一躍有名になった事もあり、「これでもかっ!」ってな具合に雪像や氷彫刻は動物ばかりでした。
実は、冬祭りに行ったのは目的がありまして、友達がやっているバンド「ナクロック」のライヴがあったので、その応援に行ってきました。
昼と夜の2回、それぞれ30分くらいのライヴでしたが、気温は寒くても、かなり熱いステージを演出しておりました。
昨年の冬祭りステージでは上着がシャツ一枚という、まるで自殺行為な格好でこなしていましたが、今年はジャケットを着てたのでちょっと安心して見てられましたよ。
あっ、そうそうちょうどこの頃、メイン雪像ステージでは「コーヒーカラー」の二人が来てました。
そういえば、私の小学校時代って毎年冬に全校生徒で雪像を作っていた思い出があります。
体育の授業のときに分かれる赤組と白組に分かれて1年生から6年生まで全員が放課後や休み時間を使って2基作っていました。
そして、二月には「雪中運動会」というのをやっていて、お母さんたち手作りの豚汁や甘酒を頂いた記憶があります。凄く楽しかったなぁ♪
今は、ゆとり教育とか言って週休二日制になったりしたために、雪像作りや雪中運動会などはやらなくなりました。
全校生徒が一丸となって何かをやり遂げることは、机に向かう勉強とは違ったもっとすばらしい勉強が出来ていたような気がします。



posted at 19:41:58 on 02/11/05 by yasusanta - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック