山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

30 August

葉摘み

しっかし、何でこんなに暑いんでしょう(汗)
近年、平年を上回る気温が続いてますよね
しかも、日差しが強くて、直射日光に当たると、露出している肌が、ヒリヒリしてしまいます。

まぁ、気温が高いと、りんごの玉伸びには良いですけどね☆
そろそろ、まとまった雨が欲しい感じです

今日は、りんごの北上・さんさの葉摘み作業でした。

葉摘み作業とは、りんごに邪魔している葉っぱを取って、お日様の光を当ててあげる作業です。


一度に全部取ってしまうと、逆に色が付かないので、最初は2〜3枚程度とります。



後日、りんごに残っている葉陰がなくなり、色が満遍なく着色したら、さらに多くの葉を取りつつ、日光面の逆の日陰の面を着色させるために、クルッと廻してやります。

本当は葉っぱは取らない方がよいのですが、見た目が悪いと商品価値も落ちてしまうので、仕方がない作業となってます。

22:26:47 - yasusanta - No comments - TrackBacks

29 August

ながーい眠りから

いやいやいや

すっかりご無沙汰してしまいました(^^;

6月からというもの、南画かいろいろと忙しくって、サクランボも、例年になく収穫期間が長くて、気づいたらもう8月も終わろうとしてしまってました!

心入れ替えてブログ頑張らなきゃ( ~-~)_∩」



看板もやっとりんごバージョンに切り替え。

作業も、りんごの管理作業が本格化して、つがるの徒長枝整理や
りんご(北上)の着色管理である、「葉摘み作業」もボチボチ始まりました。

今年はサクランボが長い間生っていたので、カラスが付いてしまった。

隣にある袋をかけたりんご(北斗)が悪戯されて、傷だらけになってしまってますぅ(-_-x)

カラスを追っ払うために、毎日ロケット花火ならしてます。
23:59:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks