山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

25 April

旭りんご発芽

昨年より一週間早く、旭りんごの芽先が青くなってきて、発芽になりました。

気温は高めでも、風が冷たくてそんなに早くなるとは思わなかったのですが、やっぱり雪融けがはやかったためか、発芽も早いですね。

明日辺りは、ハックナインが発芽しそうです。


あっ、写真取ったのですが、接写モードにするの忘れて、ボケボケになってしまったので、アップしてません!
22:43:23 - yasusanta - No comments - TrackBacks

22 April

暖かい一日



日差しも強くなってきましたね
日焼け止めクリームを塗っていても、直射日光に当たるとジリジリするのが感じられますよ( ̄〜 ̄;)

それでも、風が吹くとやはり体感気温は低く感じますね。

作業の方はサクランボの芽欠き作業です。

樹勢の弱った木(成長が鈍っている木)の勢いを回復させるために、花芽を取ります。
開花すると、成長エネルギーをかなり消費するんですね
なので、余分な消耗を避けて、その分を木の生長に持って行くために、こういった作業をします。
その他の効果としては、花芽の数を少なくすると、そこになったサクランボは大きくなります。
凄く根気のいる作業です
23:00:16 - yasusanta - No comments - TrackBacks

19 April

サクランボ発芽



朝晩の気温はまだまだ低いですが、畑の雪もすっかり消えて、歩きやすい状態になりました。

やっと枝片付け、幼木の冬囲い外しなどが終了しました。

サクランボの月山錦が14日頃発芽、佐藤錦は今日あたりが発芽になりそうです。
08:04:43 - yasusanta - No comments - TrackBacks

08 April

春らしいです



日中の気温が結構高くなってきました。

畑の雪もだいぶん融けて土が見えてきました。

そんななか、春を知らせるふきのとうが顔を出してましたよ。

今年は雪融けが早いせいか、ふきのとうが顔を出すのがちょっと遅かったように思います。
20:37:31 - yasusanta - No comments - TrackBacks

04 April

伐採終了!

やっと伐採作業が終了!
予定よりもだいぶ早くできました。

今日は何度くらいまで気温が上がったのでしょうか?
Tシャツで作業できるくらい暖かかったです。
久しぶりに汗だくで仕事しましたよ。

雪解けもかなり進んできましたね。
グシャグシャで歩きづらいので、これから取りかかる枝片付けも苦労しそうです(-o-;)
23:04:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks