山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

31 January

もうですか!?

いや〜、早いですねぇ
もう一月も終わりですかぁ

それにしても、雪は少ないし気温は暖かいしで、
北海道らしくない1月でしたよ。

旭川は1月の平均気温が約2度ほど高いらしいですね。
昨日と今日も日中の最高気温はプラス2度まで上がってました。
本州の人からすれば「それで高めなの?」と思われてしまいますね。

これからもしばらく、暖気が続くみたいです。
23:37:38 - yasusanta - No comments - TrackBacks

29 January

豚丼



またまた食べ物ネタでスミマセン

釧路の近くにある「道の駅恋問(こいとい)」ここのレストランで食べられる「豚丼」が注目されているということで、行って来ました。
豚丼といえば帯広市が発祥の地で有名ですが、恋問の豚丼も人気が上昇しているそうです。客層も地元人らしき人が半数近く来ておりました。

肉の枚数を6枚のと4枚のと選べるのですが、6枚のは単にご飯の上に6枚を乗せているのではなくて、ご飯とご飯の間に2枚サンドしてあり、「あれ?こんなところに肉がある!」というサプライズが、嬉しさをかき立たせます。
タレも多めで、肉も大きくてすっごいボリュームでした。
豚丼はココで決まりかも!
23:36:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks

28 January

ザンギ


鳥のから揚げを北海道では「ザンギ」といいます。
知らなかったのですが、釧路のザンギは有名だそうで、専門店が何軒かあるんですって。

その中の一軒に友達に連れて行ってもらいました。
ザンギそのものにも味付けはしてあったのですが、特性のソースにコショウをまぶして、つけダレのような感じで食べるのですが、これがものすごく美味しかったです☆
骨付きとそうでないのを食べましたが、肉はやっぱり骨付きに限りますね!
他にも美味しいザンギ屋さんがあるらしいので、また釧路に遊びに行きたいと思います。

でもでも、旭川にもスッゴク美味しいから揚げがあるのですよぉ。
東旭川の旭山動物園通り沿いにある「鳥料理小野木
ここの「千鳥揚げ」もクセになる美味しさです
特性の粉をつけて食べるのが基本ですが、これがまた千鳥揚げの
旨みを最大限に引き出すんですよぉ。
19:58:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks

27 January

白老〜えりも〜釧路



前日の26日に白老で一泊してから海岸沿いをずっとたどって釧路まで行ってきました。

日高管内は競走馬の産地で道路沿いからも、軽種馬がたくさん見れました。ばんば馬の重種と違って、軽種馬は神経質な性格なので、なかなか近づいてきてはくれません。ズームで写したんだけど、ちょっと暗いね。

襟裳岬は、とにかく強風で駐車場から岬まで歩くのに吹き飛ばされそうになりましたよぅ。
H16年の台風以上の風のように思いました。

もともと雪が少ない太平洋側は、道路の雪もなくて運転はかなり楽でしたね。
けど、えりも付近の風はすごくて、ミニバンの車には厳しかったですね。

釧路では、何年かぶりに2人の友達と再会
美味しい料理とビールで、かなりしゃべりまくりました

初めて歩いた釧路の繁華街
土曜の夜でしたが、やっぱり人通りは少ないようです
でも、旭川よりは人が多いかなぁ
23:38:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks

25 January

キターッ!!

いや〜、やっとこさぁこの地区にもFOMAが開通しましたぁ!

長かったなぁ〜

この日を4年も待ちましたよぅ

これでやっと携帯2台も持たなくてすみますv(^^)v

今度は光が来てくれれば文句なしだな
14:08:31 - yasusanta - No comments - TrackBacks