山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

13 March

寒っ!

今日は一日中氷点下で、さらに時折吹雪いたりもして
ものすごく寒かったです。

畑の積雪は約50センチくらいになりました。

地面の方からも融け始めて来ている様で、歩くとぬかるように
なってきました。

そうそう、今日は北海道と青森を結ぶ青函連絡線が開通した日だそうです。

あの頃というか、あのトンネルを作っている時代には、この辺に住んでいる農家のおじさん方が、冬の間に出稼ぎに行ってました。

たしか大半の人が行っていたような気がしましたね。

青森側と北海道側から掘り始めていて、最後開通させるための発破の瞬間の時は、学校のテレビで先生も含めて授業を中断してまで見ていた記憶があります。
確かあの時はまだ小学生の中学年の頃だったような・・・
23:34:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks