山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

14 January

ロシアから

先日、テレビ番組「奇跡の扉」で特集されていたロシアの超能力治療についてブログに書きましたが、なんとロシア在住の方から、超能力医療についての現状を教えてくれるコメントを頂きましたぁ!

せっかくですので、その方のコメントの一部を掲載させていただきます。

コメント:ロシアの超能力治療というのは決して一般的でなくロシア国民が一度は受診した事があるなどという事は決してありません。ちょうど2日ほど前にもTVで特集していたのですがその治療施設や医師のほとんどは根拠のない怪しいモノである事、国立なんとか病院というようないかにも政府に認められているような名前をつけた病院も公的登録簿で調べると登録されていない事(日本で有名になった某病院も)毎日CM特別帯があるほど宣伝をしている事(TVCMをしているという事はロシアでは極端に言えば怪しいという事を表します)という状況で国民も半信半疑、どちらかというと日本で言うところの占いや八卦見のイメージで日本で報道されているような科学的医療機関とは違い際物扱いです。もし本当に優れた効果ばかりなら現代西洋医療レベルが貧弱なロシア内でとっくに有名になっているはずですがそういう話はとんと聞きません。本物の超能力治療者がいることは私も間違いないと確信していますが多くは金目当てのニセモノで国民の意識もそういうものは際物扱いというのが現実です。

以上の内容のコメントをいただきました。
その番組が、あたかもそうであるかのように決め付けて全国放送していたかを知る事が出来ました。

まぁ、全くそれを信じてしまった私がいけないんですけどね(汗)

見るもの聞くもの何でも鵜呑みにしちゃいけませんね。

23:57:00 - yasusanta - 1 comment - TrackBacks