山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

31 August

着色始め


りんごの「きたかみ」という品種が着色し始めてきたので、
邪魔になる葉っぱを取る「葉摘み」作業を開始しました。
北上は、形は偏平で着色は淡赤色で縞はありません。
味は酸味があって、果肉はさほど硬くはないのですが、まだ暑い季節に収穫できるので、程よいすっぱさが美味しさをかもしだします。
早生品種にしては美味しいくて食べやすいりんごだと思います。

今年は9月10日過ぎくらいに収穫が始まるかなぁ。
春先から10日以上も遅れていたのに、8月に入ってからの気温が高くて生育がほぼ追いついてきているような気がします。
23:03:11 - yasusanta - No comments - TrackBacks