山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

06 April

黄砂

今日の作業はりんご(丸葉レットゴールド・北斗)の剪定。
今日は春先の名物「黄砂」が中国大陸から偏西風にのってやってきました。今朝から写真のように「もや」がかかっていて遠くの山もぼんやりと見えてました。
まだ、雪の上には黄砂は見えませんが、もしかすると明日の朝には黄砂が雪の上に降りてるかもしれませんね。
こうなると、車も凄く汚れるのですよねぇ。黄砂はちょっと粘り気があるみたいで、水洗いだけでは綺麗に落ちないのです。高圧洗車機でも完全ではないですね。

それにしても、今日は暖かい一日でした。今年初の二桁気温になりました。作業服もTシャツの上に長袖のシャツを羽織るだけですみましたよ。
でも、明日からまた寒くなるとか・・・。
21:38:40 - yasusanta - No comments - TrackBacks