山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

03 March

今日は耳の日

今日3月3日は耳の日だそうです。まっ、これはあまりにも有名な事でしたね(苦笑)
耳といえば、最近わが果樹園の畑に耳の長い動物(ウサギ)がやってきています。
ただ、来るだけなら良いのですが、りんごやサクランボの幹の皮や大事な花芽を食い荒らしていくのです。最悪の場合枯れてしまう恐れもあります。
近年、鹿のほかにもウサギの被害も多くて困っているのですが、よーく考えてみると、近年天敵のキツネの数が減ってしまい、そのせいでウサギが増えてきているのだと思います。
動物による被害を防ぐには「これ」といった決定的な方法は無いのですが、やはり物理的に園内の侵入を防ぐ事を考えなくてはいけないで、網や防護柵なんかを設置したりする事がいいのかなと思っております。
今年の春に、雪が融けたら園地を魚網で囲ってみようと思ってます。
23:00:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks