山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

22 February

サクランボ剪定講習会


今日は余市でサクランボ剪定講習会がありました。

講師は山形のサクランボ専業農家で寒河江農協嘱託指導員でもある
軽部賢一氏です。

軽部さんといえば、北海道でもサクランボを栽培している人なら誰でも知っているくらい有名な方で剪定の名人です。

昨年の3月に軽部さんのさくらんぼ園を見せてもらった事があるのですが、その時には剪定は終わっていたので今回初めて剪定を見るので楽しみだったのですよ。

いつも剪定講習というと、もともと立派な形をした樹を教材にすることが多いので、参考にするのは難しいのですが、今回は難しそうな樹が教材でしたので、大変参考になりました。

でも見て聞いて納得して理解したつもりでも、いざ自分が切ってみようと思うとなかなか出来ないものなんですよね。

生産者の数だけ樹の作り方があるので、学んだ事をどうやって自分の園地で応用させるかがカギです。

でも考え方などはとても参考になりました。

昨年軽部さんの樹を見たとき、「これを目指したい!!」という感想でした。

話は変わりますが、スッゴイ雪にビックリです!!
うちの積雪の倍は積ってましたよ。

埋まっていたリンゴの樹やサクランボの樹がかなり折れていたのが可愛そうでした。

小樽でも、10日前の半分の積雪になってましたよ。
今日も気温はプラス6度くらいまで上がってましたからね
おかげで車は激しく汚くなってしまいました(涙)

22:11:26 - yasusanta - 9 comments - TrackBacks