山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

06 January

出初式

今日は旭川市消防団の出初式でした。
旭川総合体育館で毎年1月6日に行われるのですが、やる事は
そう変わりません。

一部は式典で約1000人ほどの団員が各分団ごとに行進して体育館に
入場して国旗の掲揚や市長の挨拶などを聞きます。
二部は外で一斉放水訓練をして終了します。
ここまでは約一時間で終わるのに、移動や待機で2時間半もかかってます(涙)

それにしても入場の時は消防の音楽隊によるマーチの音楽に合わせて行進するのですが、なんでか退場の時の音楽は「マツケンサンバ」なんですよねぇ。
あれを何とかならんもんかなぁって思います。
昨年も同じ曲だったのですよ。
まぁ、去年は流行ったら許すとして、2年連続で演奏は反則だろう!!
来年はもっとましな曲にしてね
23:12:05 - yasusanta - 1 comment - TrackBacks