山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

26 August

研究大会2日目


二日目の今日は、現地視察研修となっておりました。
午前中のうちに4箇所回るのですが、ハッキリ言って超ハードスケジュールです。
なので、当然朝は7時30分ホテルを出発という早さ!!
まっ、現地研修は今大会のメインイベントみたいなものですから、
眠い目を擦りながら気合を入れて望みましたよ。

前日から心配されていた台風も逸れていったみたいで、時々小雨に遭いながらも、傘をさすまでの雨にはならなかったので、調子よく視察できました。
ですが、一箇所につき約20分くらいしか時間が無いので、ちょっと物足りなかったのが正直な感想です。

大会は昼食後終了、その後解散となりましたが、私たち北海道果樹協会では、午後からももう一つの研修ということで、青森県板柳町のふれあいセンターに行きました。
その施設では、りんごに関るあらゆることを体験や視察が出来て、
さすが生産量全国1位の青森を感じさせるようなところでした。

その後、17時22分発のJRで青森を出発、途中函館でスーパー北斗に乗り換えて、札幌に着いたのが、午後11時近く。
それから、車で旭川に向かい、帰宅したのが深夜1時半近くでした。
いや〜、さすがに疲れましたねぇ。
家に着いたら速攻バッタンキューでした。。。

写真のリンゴの樹は、板柳町のふれあいセンターにある推定樹齢110年の樹です。
まだまだ、バリバリで立派なりんごを生らせておりましたよ。
23:36:00 - yasusanta - 1 comment - TrackBacks