山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

01 March

卒業シーズン

今日は全国の国公立の高校や中学校で卒業式だったそうですが、私も最終学校を卒業してから干支を一周以上しました。三月といえば卒業シーズンですよね。
小学校・中学校・高校・専門学校と卒業式を4回経験しましたが、一番思い出というか、印象に残ったのは小学校の時でしたよ。在校生と卒業生が向かい合って、いろいろ卒業の言葉やお祝いの言葉なんかを学芸会のときのように台詞を言っていくのですが、最後の最後で全校生徒で合唱するときに、向かいに立っていた後輩の一人が急に泣き始めてしまって、それまでなーんともなかったのに、それにつられてこっちまでポロっと泣いてしまった記憶があります。
たしか卒業式で泣いてしまったのは、その時が最初で最後かな。
自分が送られる側よりも、大好きな先輩方を送る側の時のほうが悲しくとも切ない気持ちが大きかったように思います。
今の卒業式ってどんな感じなんでしょうね。
私たちの頃とは全然違うのかなぁ。。。
それに今の卒業式に歌われる歌ってどんなものなのでしょう。
私たちが小学校や中学校のときの定番といえば海援隊の「贈る言葉」でした。
今でも全部唄えちゃうなぁ。
23:00:35 - yasusanta - No comments - TrackBacks