山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

27 February

アグリスクラム

今日は浦臼町にある「神内ファーム」という所で、「三栄アグリ&ひとみスペシャル」という、ユニークなイベントに今日と明日の一泊二日で参加しました。
士別市朝日町で農業生産法人の三栄アグリ代表取締の宍戸久男氏と宍戸氏のご友人の渡辺人美さんとが主催された企画で、宍戸氏のネットワークで広がったたくさんの方と渡辺さんのネットワークで広がった方たちが一堂に集まって交流会をしました。参加者は44人ほどでしたが、その顔振りはもの凄かったです。
士別市の「安田産業(株)」・旭川市の(有)西神楽夢民村・新十津川町のオニオンファームカワマタ・旭川市(有)谷口農場・上川郡風連町の(株)五大農園・同じく風連町のもち米の里ふうれん特産館・大樹町の(有)大石農産・三笠市の(有)山崎ワイナリー・
留寿都村の(有)ルスツ丸元農場・三越札幌店食品課長の続木さん・札幌グランドホテル総料理長小針さん・(株)ジュントレーディング代表取締役の小西さん・(有)ナチュラルフーズの菊池さん・(株)アースファクトリー代表取締役の中塚さん・(株)京急百貨店の柴崎さん・(有)ドリーム大地の縨岩さん・(有)パインフーズの松本さん・北海道企業化研究所の磯田さん・岩崎さんなどなど、たくさんのご高名な方たちが集まっておりました。
食事会では、食材にこだわって、色んな所の立派な材料を調達してきて、札幌グランドホテルの小針さんとナチュラルフーズの菊地さんが、普段我々一般市民が目にすることの無いプロの料理人の包丁さばきで贅沢なお料理をいただいてしまいましたぁo(^-^)o
お酒も、全国の名酒を取り寄せたり、自前の日本酒やワインなどを差し入れしてくださって、それもまた普段口にすることができない物をいただきました。
いや〜、それにしても凄い集まりでした!凄く勉強になりましたし
、いろんな方の取り組みや考え方を聞いて新たなアイデアが浮かんだりして将来のアグリビジネスに一筋の光が見えてきました。
そうして、一日目の今日は午後三時から午前一時まで語り尽くし、そして食べ飲みつくしました。
20:01:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks