山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

04 February

慣らし運転をかねて

今日は、昨日納車した車を彼女のご両親に見てもらうために、慣らし運転をかねて風連町に行ってきました。
国道40号線を走っていきましたが、途中雪がぱらついたものの気温が0度近くまで上がり、道路はほとんど雪が融けていて走りやすかったです。ただ、せっかくの新しい車が家に着く頃には真っ白に汚れてしまい残念でしたよ。
帰りは士別から裏道に入って鷹栖峠を通って帰宅、さすがに峠だけあって道路はアイスバーンでしたが、車は安定した走りを見せて楽に帰ってくることが出来ました。

そういえば、今の車は暖機運転も慣らし運転も必要ないのだとか・・・。でも、それらをしないとなんとなーく物足りない気がして、スッキリしない気分になっちゃいますね。
朝の暖機運転は、エンジンのためというよりも乗ったときに寒くない様に室温を暖めるのが一番の目的です。
最近ようやくガソリンの値段が下がってきましたが、去年の同じ時期よりも10円くらい高いので、ちょっと暖機運転は控えめにしようと思います。
23:37:00 - yasusanta - No comments - TrackBacks