山中果樹園&yasusanta日記
日記じみた事や思いついたことをなんとなく書いてます

10 November

22年産の収穫終了

最後の収穫を迎えた、ふじも11月8日に終了♪
天気がよかったので、ついでに反射シートも片付け終えれました(^-^)/
今年は猛暑やら秋の長雨で大変な環境だったけど、味の良いりんごに仕上がりました。

23:11:20 - yasusanta - No comments - TrackBacks

23 September

京急百貨店

本日、23日〜30日まで横浜京急百貨店にて、大北海道展が行われます!
今年もりんご、さくらんぼジャム、梅ジャム、りんごジュースなどの試食販売会をやりまーす♪
時間は朝10時〜午後8時までです。

お客様のお越しをお待ちしております。
06:58:41 - yasusanta - No comments - TrackBacks

19 September

発送準備

ひっさしぶりの更新です。実はまだ、倉庫で作業中!ちょっと一息入れながら、ブログ更新してみました。
いや〜一年一年が早過ぎですぅ。
今年も横浜の京急百貨店での大北海道展に出店します。
期間は9月23日〜30日までの8日間、朝10時〜夜8時までです。
気づいたら今年で6年目を迎えました。早いなぁ〜。いろんな人に支えられてここまでやって来れました。言葉では感謝を言い尽くせないくらい、本当に助かりました。

さぁ、今年はどんな感じかなぁ。昨年はインフルエンザで客足が少なかったからねぇ。
頑張って、リンゴにジュースにジャムと販売してきたいと思います
22:14:49 - yasusanta - No comments - TrackBacks

07 June

サクランボ講習会

今日は暑い一日でした!
うちの温度計で27度、急に暑くなったので、ジッとしていても汗ばんできました。
今日は旭川市果樹協会主催のサクランボ講習会を神居古潭の水澤果樹園で、講師に上川農業試験場から小坂主任普及指導員をお迎えして行いました。
今年のサクランボは開花が遅くなったものの、満開中は好天に恵まれて、結実過多になりそうなので、高品質大玉生産のために摘果のやり方を教えてもらいました。
今年は7月に旭川で初めて行われる、サクランボ品評会も控えているので、立派なサクランボを作りたいものです。
22:17:19 - yasusanta - No comments - TrackBacks

30 May

久しぶりの快晴

いや〜、昨日と今日は見事にいい天気でした!

けど、昨日の朝は薄霜が降りてドキッとしましたけど、昨年みたいにメシベが黒くなったりしてなかったので、大丈夫です。
ここ数日間、天気が続くらしいので霜には警戒が必要ですね。

りんごの花も開いてきました
07:59:10 - yasusanta - No comments - TrackBacks